仕事が出来るようになりたい人ブログ

仕事とかなんかいろいろな感じ。。。

転職を考える②

昨日の続き。。。

④死ぬと思ったら

→個人差があってなんとも言えない、、、というのが正直なところだと思います。深夜まで残業が続き、「精神的にも」、「肉体的にも」という事であれば、期限を決めて続けるというのも手だと思います。そこまで気張らずに、その期間は転職の面接ネタを作るという意気込みでいけば良いのではないでしょうか?(本音を言ってしまうと、一概に会社が悪いとは言えません。自分の仕事が遅いのかもしれませんし、会社が信頼してくれ、仕事を渡してくれているのかもしれません。ただ、体が資本のサラリーマンですから、それを損なうようであれば退職を検討してください。)

 

⑤地元に戻らなくてはいけない理由が出来た

⑥親が倒れた

→これは内容としては同じですね。このような人たちは田舎から都市圏に出てきてる人だと思われます。家族を養うという事であれば、むしろ都会で頑張るべきだと自分は思っています。まず田舎には20代そこそこの人間が家族を養えるような給料をもらえる仕事はほとんどありません。もちろん中には家族を養っている立派な人々もいます。しかし、自分のキャリアを考えたときに、それは正しい選択とは言い難い場面も出てくると思います。少し「毒」のある書き方になってしまいますが、当然、自分と親では、親のほうが先に亡くなります。しかし、自分の人生はその後も続きます。親が亡くなるまでとその後の自分の人生は、恐らく後者のほうが長いはずです。その時自分の人生において選択肢を増やせる環境を整えておくというのは、何も悪いことではないのです。(仮に東京には仕事はたくさんあります。家も選ばなければ家賃が安いものはたくさんあります。本当に「地元に帰ってまでも」という意思があるのならば、そんな生活なんともありませんよね?)